2009年07月15日

新月 2009.07

新月 2009.07

では、さっそく今回の新月図(2009.7.22.04:34JST)について考えてみましょう。今回の新月にはノードが正確にコンジャンクションになっており、とても影響力の強い日蝕になります。またこの日蝕は日本からも見ることができ(皆既日食が見られるのは一部の地域ですが)、日本に対する影響としても強力であると考えることができます。日蝕は規模を考えなければ半年に一度起こっていますが、影響力の強いものは数年の影響を考えてもよいかもしれません。つまり、今回の新月チャートの象徴的な影響は数年にわたり続くことを意識して特徴を読み取りましょう。新月は蟹座の最後の度数で起きています。新月が起こったのは月と関連づけられている蟹座です。しかし、太陽と月はすぐに獅子座に入っていきます。獅子座は太陽に関連付けられています。太陽は月とともにアイデンティティの感覚を創る源のエネルギーの働きに関連する天体です。太陽の光はすべてのエネルギーの源であり、月の過去に何らかのかたちで体験化した「文化のエネルギー」に対し、新しい未来の展開を創り出す根源的な「意志のエネルギー」だと考えることができます。「火」のエレメントで自互公の「互」の領域にある獅子座の動機である「対面している他人や環境に向けて(互)新たな感情的な興奮を創り出し(火)、相互の反応の中で(互)積極的な展開やリーダーシップを発揮し(火)、また、具体的な問題に対して(互)創造的な解決の努力(火)をすること」を太陽が実現するのです。今月はいろいろなものごとが最初は蟹座の「周囲や親しい人々との感情的なつながりを活性化し、安心感や優しさ、文化のあふれる場をつくる」という動機のもとに始まりますが、すぐに獅子座の「独特な個性の表現や相手や状況に対し積極的な展開を創り出し影響力を発揮する」という動機のもとに動くようになることを意識できるとよいかもしれませんね。

新月へのアスペクト

さて、チャートの天体配置に目をやると、このような新月(太陽)は新月の2週間程前(7/9〜7/19)には土星と天王星(オポジションを形成し新旧の構造的な改革のテーマを進めている)に対してセクスタイルやトラインを形成しました。前回の記事では、「[新月直後の太陽と冥王星のオポジションは]リーダーシップは重要な根本改革のテーマと向き合わなければならない象徴であり、それはこの新月の期間の大きな課題になりそうです。リーダーシップを示す太陽はその後7/9に土星とセクスタイル、7/19には天王星とトラインになります。これは、リーダーシップがスムーズに管理力を発揮したり、改革の提案を行う(受け入れる)というイメージの象徴です。組織に関する重要な決断はこのようなタイミングを狙ってもよいかもしれませんね。」と指摘していました。ちょうどこの期間の中ごろ、7/13〜14に麻生首相は衆議院の解散と総選挙を行う決断をしました。土星は現実の状況と向き合うことも示すので、都議会議員選挙において「現実」と向き合い、改革へとバランスを傾けていったのでしょう。

新月直後に太陽は獅子座に入りますが、しばらくの間メジャーアスペクトは形成しません。全体の方向付け(リーダーシップ)に関しては、大きな方向転換や動きは見られなさそうです。そして、その後8/15〜18ごろに太陽は木星や海王星とオポジションになります。リーダーシップが理想や夢を意識するかもしれませんが、幻滅をする可能性もあります。あるいはリーダーシップに対して人々の期待が膨らんだり幻滅したりという側面もあるかもしれませんね。この頃火星とのセクスタイルも同時に形成されているのでリーダーシップは積極的に意志を主張したり行動に移したりしているのでしょう。予定通り進めば日本の政治の状況においては8/30に衆議院選挙が控えているので、それに向けて各候補者(太陽)が積極的にイメージ作りをしている状況がイメージできるかもしれません。ちなみにこの新月の期間は過ぎますが、8/26〜7日には水星火星冥王星がTスクエアを形成し議論や主張がヒートアップしている状況がイメージできます。

その他のアスペクト

新月以外の天体の動きに注目すると、まず、新月と同時に起こる金星と土星のスクエアが目に付きます。金星は今目前で体験していることの実感を深め体感的に理解/受容する働きがあります。マンデン的な視点では経済状況の実感などにも深く関わります。これが土星と関わっていると現実の状況を実感するようなニュアンスになり、たいていの場合は厳しい現状認識などにつながることが多いかもしれません。また、金星は協力関係を進める働きもありますが、土星との関わりでは協力関係に関する障害や責任の感覚、現状に合わせた関係を作らざるを得ないなどのニュアンスになる可能性があります。双子座の金星はバリエーションの可能性を広げようとしますが、乙女座の土星は実質的な効果を要求します。つまり、双子座の金星が実質的な側面をにらんで応用力を発揮するならうまい協力関係ができたという達成感につながりますが、安易な協力の可能性の追求(双子金星)は実際性がない(乙女)と土星に矯正されてしまうかもしれませんね。日蝕と同時にできるこのアスペクトのテーマは数年間続くこの日蝕の影響期間に渡り重要になりやすいテーマとなりそうです。その後金星は木星海王星とトライン(7/27〜28)になりながら天王星とスクエア(7/29)になります。また、7/30〜31には水星が木星海王星とオポジションになります。木星海王星が水星や金星と関わる時期には、夢や理想を身近なアイデアや現実化のイメージとして思い描くことが促進されるかもしれません。さまざまな「芸術作品」が生まれてくるイメージです。天王星と金星は多くの新しいイメージを見比べ実験的に試してみる「カタログ販売」みたいなニュアンスかもしれませんね。カタログに載る人(金星)は多くの人から見られながら他人と個性を比較されるので、自分の美意識や価値観の特徴を際立たせる工夫を頑張るかもしれませんね。金星はその後8/2に冥王星とオポジションになります。これは協力関係における力争いや根回し、相手を強力に求めたり、反対に断固として拒絶したりという極端な態度として表れるかもしれません。また、金星は「感じること」も表すので、強烈な印象の出来事を体験する可能性もあります。8/11には土星と火星がスクエアになります。先ほど金星で説明しような双子座と乙女座の葛藤が今度は火星の「実行力」の次元で体験させます。有意義でない行動は土星により阻止されやすいので、双子の軽い気持ちでバリエーションを求めると土星の障害にショックを受けそうです。しかし、双子座を乙女座を意識しながら「有意義な結果を出すための方法選びとしての応用力」として利用するなら双方の動機を結びつけることができ達成感や何らかの実現を体験することができるかもしれません。

天体の方向転換やイングレス

太陽と月以外の惑星は、ときどき地球からの見た目の進行方向を変えます。進行方向を変える際には天体はとてもゆっくりと動き、その天体の働きが世の中のさまざまな動きの中に顕著に反映されるかもしれません。今回の新月の期間には、進行方向を変える天体はありません。

また、天体(特にゆっくり動くもの)の運行するサインの変化も人々が注目しやすいテーマを変化させます。今回の新月の期間には火星より遠い天体でサインを変えるものはありません。

今回の新月図の期間は、蟹座で始まりますが獅子へ移行します。上で説明したような天体の動きのテーマを意識しながら、「周囲や親しい人々との感情的なつながりを活性化し、安心感や優しさのあふれる場をつくる」という蟹座のテーマ、そして「独特な個性の表現や、相手や状況に対し積極的な展開を創り出し影響力を発揮する」獅子座のテーマの追求を心がけていくとよいかもしれません。これらのテーマが身近なところから経済/政治の動きなど社会的な次元までいろいろな側面でどんなふうに反映されるか注目していきましょう。
posted by ryu at 17:09| Comment(3) | TrackBack(0) | 月相2009 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ryuさん、こんにちは!昨日の日食は、観られましたか?私は、子どもをダシにして、近くの児童館での観測会に紛れ込み、しっかり観察レンズをゲットして臨みました。ずっと曇り空で諦めかけていた所、お昼近くに雲の隙間から、欠けた太陽を見ることができました!なかなか感動しました。本当に、月が太陽を食べているように見えますねぇ〜。
政局、民意が政治を変えるのか、楽しみになって来ました。
Posted by alyan at 2009年07月23日 09:12

あわわわwwwこのコの「米青 子 好 き」ってウソじゃなかったんだな!!www
何発出したか分からないくらい出したのにぜーんぶ飲み干されたよwww
ちなみにボクの汁は「ドロドロでクサくてウマー(*´∀`*)」らしいwwwww
すごい変 態さんだけど、毎回3マソは絶対にくれるからボク的にもウマウマっすwww(゜∀゜)

http://jam.tsukimisou.net/p1g5nat/
Posted by へ、ヘソタイだーーーっ!!www at 2009年08月09日 07:54

ホホホイ!ホホホーイ!って調子乗って八 メ ま く っ て たら通帳見て引いたし!!!!
まぁ欲しいモン買いまくってパチスロで遊んでてもすぐに貯まっちゃうからなーwwwww
セ レ ヴってホント金使い荒いと思うわwwwなんで俺みたいなのに10 マ ソとかくれんのwww

つかマジで金の使い道に困ってるんだよねwww誰かおせーてwwwヽ(´Д`;)ノ
http://EnVi.sTroWcrUe.net/hlj8ido/
Posted by ヒ ャ ッ フ ーーー!!!! at 2009年08月18日 01:02
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/123557769

この記事へのトラックバック