2009年11月11日

新月 2009.11

新月 2009.11

では、さっそく今回の新月図(2009.11.17.04:13JST)について考えてみましょう。新月は蠍座の25番目の度数で起きています。しかしすぐに太陽は射手座へと進みます。射手座は木星と関連付けられています。射手座は「火」のエレメントで自互公の「公」の領域にあるので、「体験を集団全体に共有される抽象的視点で捉え(公)新しい展開を創りだすような(火)ビジョンや哲学を共有(木星)したり、組織的な活動に関して(公)未来に進むべく方向を意識し(火)思い切った冒険(知的なものも含め)をしようとする(木星)」動機を持っています。そして、その動機を実現するために機能するのが木星なのです。今月はいろいろなものごとがまず蠍座の「他人と共同で行うテーマについて、過去の経験を振り返り、表面では見えない側面の理解を深め結束力を強める」テーマから始まり、「組織的な活動に関して、未来に進むべく方向を意識し、思い切った冒険(知的なものも含め)をしようとする」という動機のもとに動いていることを意識できるとよいかもしれませんね。

新月へのアスペクト

さて、チャートの天体配置に目をやると、このような新月(太陽)は新月の約1週間〜1日前(11/11〜16)には木星や海王星とスクエアを形成しました。前回はこれについて、リーダーが「空気」と対立していることを意識化し、批判や提案を受けたり、積極的にビジョンを明確化しようとする可能性もあると指摘しました。スクエアのアスペクトは「変化や動きを創り出す」働きがあります。どちらも譲らないような対立が表面化するかもしれませんが社会全体としては相互理解が深まり成長するきっかけになる可能性があります。真剣な姿勢を持った対立の表面化はお互いの立場の真の理解のきっかけになり、建設的な姿勢があれば、共存するための工夫につながっていく可能性があるのです。このとき同時に太陽は天王星とトラインになっています(11/15)。いろいろな考えを結び付けて新たな方向性やビジョンを形成しやすい配置です。建設的な対立の解決もできそうですね。日本の政治の局面では事業仕分けを行っているところですが、まさに成長の緊張として働いてほしいものです。また、遠い天体同士の土星と冥王星のスクエアも一緒に形成されています。表面的なできごととしては見えにくいかもしれませんが、「社会の重心が変わっていく」あるいは「集合無意識のギアチェンジが起こっている」というイメージを思い描くとよいかもしれません。この長期的に起こっている「ギアチェンジ」のタイミングで太陽と天王星のトラインが起こっていることは、対立だけではなく建設的な解決へ向かうリーダーシップの働きも期待できるかもしれません。太陽はその後蠍座から射手座へ移り、11/25には土星とセクスタイルになります。この土星はちょうど冥王星とスクエアを形成した後です。改革の必要性を強く意識しながら社会的な構造を意識しなおしている姿が思い浮かびます。さらに12/11には太陽は火星とトラインになります。これはリーダーシップと現場の実行力が理解しあってともに動く様子と考えるとよいかもしれません。この時期に、いろいろな懸案が実行に移されたり、実現へ向けたステップを一歩進める可能性があります。その後、太陽は12/15〜16の間に天王星とスクエアや木星や海王星とセクスタイルになっていきます。今回の新月の期間からは外れますが、木星と海王星の3回目のコンジャンクションが迫ってきています(12/21)。その直前の太陽とのセクスタイルは、リーダーシップが社会的な未来に関する理想を積極的に提示するよい機会になるかもしれません。しかし、天王星とのスクエアも同時に働いているので、斬新さや個性の表現を意識しすぎたり、マスコミによる刺激に過剰に反応したりなど、乱れやすい特徴も持っています。天王星とのスクエアは、「各部分や部門の独自性や自主性を認めながらどう全体をまとめていくか」というリーダーシップの工夫を引き出すにはよい時期です。例えば「閣内不一致」に関する批判は、「意思決定の過程を明確にする」というテーマと矛盾します。決定した後の実行時(土星の次元)の不一致は思わしくないですが、決定する過程での不一致の存在(天王星)は当然のことです。集団的な意思決定に際して、何が重要なのか、とくに意見の不一致を調整していく過程の可視化(天王星)について理解を深めるにはよい時期になるかもしれませんね。マスコミの中にも安易な批判ばかりでなくもっとそのような姿勢を尊重し、一般の人々にも理解しやすく進める工夫が出てくることが望ましいかもしれません。

その他のアスペクト

新月以外の天体の動きに注目すると、この新月の期間は前回の土星と冥王星、次回の木星と海王星の間に入り、遠くの天体同士のアスペクトはありません。しかし、上の2つの影響が混ざり合いながら進行する重要な時期ではあります(とくに後半にかけて)。太陽が蠍座を進行する間は土星と冥王星のテーマを意識しやすくなりますが、射手座へ入ると木星と海王星のテーマへと意識が移っていきそうです。土星と冥王星のテーマでは、社会的な秩序や物事の進め方のルールについて「どこまで改革するか」という範囲の感覚を創ろうとしますが、木星と海王星のテーマでは、みんなで心をひとつにするための理想的なビジョンを意識します。これらの2つがうまく混ざると改革に関する理想的なビジョンができあがってくるはずです。もっとも物事はそれほど単純には進まず、それぞれの立場で矛盾や対立を意識しながら進んでいくわけですが、単に意見をぶつけ合うのではなく、集団全体にとってどう貢献するのか、そして健全な集団的発展が個人個人にどう恩恵をもたらすかということをしっかり意識しながら進めていくことが重要かもしれませんね。新月の直前に水星は蠍座から射手座へと移動(11/16)します。「頭脳」は一歩先に個々の矛盾や対立の意識化から、全体の中での意義や意味探しへと方向を変えます。さて、今月の新月図でもうひとつ重要なポイントは、火星と木星海王星のオポジション(逆行があるので実際にはしばらく形成されない)に関して金星が光をつないでいくことです。火星のアスペクトは実際には形成されないので、理想を実現する未来の動きを予期して協力関係を作るなどの準備をするような動きになるかもしれません。これに関する金星の動きを追ってみましょう。金星は11/19に火星とスクエアになります。そして11/24には木星とスクエアになり26日に天王星とトライン、27日に海王星とスクエアになります。この金星の動きが火星と木星、海王星(そして天王星)の働きをつないでいきます。理想のビジョンを実現しようとする際に必要な協力関係を培ったり、あるいは理想に向かって動き出した実感のようなものを感じるかもしれません。しかし、必ずしもスムーズに進むとは限らず、見切り発車のようなかたちで行動に移ったり、細かい合意に至らないまま協力関係をスタートさせる可能性もあります。意見や価値観の違いが大きく感じられると幻滅などにもつながりやすいので、きちんと理解を深める努力を意識するとよいでしょう。また、水星は11/29〜12/1ごろに木星、天王星、海王星と次々とアスペクトを形成していきます。このころ頭脳的な活動やコミュニケーションは活発になり、とくに他人の立場や社会的な価値観に関してより深い視点から活発に考察され、意見交換されそうです。また、12/7〜8にかけては集団や組織の秩序やルールに関する改革をどこまで行うかという限界を考察したり、意見交換したりするタイミングになりそうです。

天体の方向転換やイングレス

太陽と月以外の惑星は、ときどき地球からの見た目の進行方向を変えます。進行方向を変える際には天体はとてもゆっくりと動き、その天体の働きが世の中のさまざまな動きの中に顕著に反映されるかもしれません。今回の新月の期間には、7/2から逆行していた天王星が12/02に順行に戻ります。方向を変える前後の期間は天王星はとてもゆっくり動くので強調され、天王星の象徴する改革や発明、突然の変化などイメージに関連することが意識されやすくなるかもしれません。

また、天体(特にゆっくり動くもの)の運行するサインの変化も人々が注目しやすいテーマを変化させます。今回の新月の期間には火星より遠い天体でサインを変えるものはありません。

今回の新月図の期間は、このような動きを意識しながら、「他人と共同で行うテーマについて、過去の経験を振り返り、表面では見えない側面の理解を深め結束力を強める」蠍座のテーマ、そして「組織的な活動に関して、未来に進むべく方向を意識し、思い切った冒険(知的なものも含め)をしようとする」射手座のテーマの追求を心がけていくとよいかもしれません。これらのテーマが身近なところから経済/政治の動きなど社会的な次元までいろいろな側面でどんなふうに反映されるか注目していきましょう。
posted by ryu at 18:31| Comment(6) | TrackBack(0) | 月相2009 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント

ダンサーなおちゃんのフトモモがムッチムチで最高ですた!!!!\(゜∀゜\)

つーかなおちゃんの下半身のパワースゴすぎ!!!!wwwww
まぬこがスッポンみたいに食いついて離してくれないしな!!!!www
ザーメソ5発くらい発射したらようやくチヌポ解放してもらったよ(*´Д`)ハァハァ

頑張ったおかげで12万もらえたけど当分チヌポ勃ちそうにないわwwwwww
http://des.hun-kun.net/0xiwzqn/
Posted by あじゃら at 2009年11月15日 02:43
ブログのぞきに来ました♪足跡がてらに残していきますね。
僕のブログちょっと気分がいされると思いますが、
書いてます♪またのぞきに来ますね。
Posted by 新川 at 2009年11月17日 17:59

例のコスプレイヤーの子、普段は声聞き取れないくらいおとなしいのに
ハルヒのコスさせたら急にキャラ変わってめちゃ攻められまくったよ!!(*゜∀゜)=3ムハァ

「はやく出しなさいよ!!」とか言いながら高速手コッキ&タマナメの嵐だもんなwww
最後クチまんコで根元から吸い出されてゴックンしてもらったにょーwwwww
コスの力パネェwwwwwwwwww

http://rov.thebigmonitor.net/pwym2l-/
Posted by せいよくん at 2009年11月21日 15:57

ふぁぁぁぁぁ!!!!足コーキ、さいこぉぉぉぉぉっ!!!!www
マニアックかなーと思ってたけどめちゃ気持ちいいじゃんかよ━━━(゚∀゚≡゚∀゚)━━━!!!!

最近ハマりすぎて毎回ナマ足でシッコシッコしてもらってるしな!!!!www
ここってSな子が多いからお願いしたらみんな喜んでやってくれるんだよねwwwwww
↓↓
http://momorINGO.net/tell/j7cm4on/
Posted by 谷口さん at 2009年12月01日 17:29

やっぱみゆちゃんのヱロテクやっべーな!!!!
後ろに回りこまれての高 速 手 こ きがマジ気持ちよすぎて昇天しかけたわwww
この前も床が精 子でベットンベトンになるくらい出しまくったしwwwwwww
こりゃもう一人でオ●ニ−する必要ねーな!!!!(*゚∀゚*)
http://dan.okamikakushi.net/ss3w6s5/
Posted by ありあり at 2009年12月03日 09:09

30歳から40歳くらいの女の攻め方ってホントねちっこいな!!!!
この前も全身リップでチХポだけ放置されたからギンギンの真っ赤になっちゃうしよぉwww

「おちんちんもさわってくださーい!!!!(;><)」
つって泣き声でお願いしたらやっとお口でイかせてもらえたし(爆)
ガマンしすぎてゼリーみたいなザーメン出ちゃったけど全部飲まれたわwwwwwww

http://NNstarterpp.net/port/pblk4rs/
Posted by ヘタレ将軍 at 2009年12月06日 04:41
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/132637377

この記事へのトラックバック